動画制作はスケジュールを立てよう

動画制作も今や個人でフリーソフトやアプリを使って簡単にできるような時代になっていますが、いざ動画を作るとなると最後まで作りきれずに途中で終わってしまうという事も良くあります。せっかく作ろうと思って始めるのですから、スケジュールを立ててこつこつと少しずつでも制作を進めていく根気よさも必要になります。最初のうちは動画制作も少しだけでも動かしたものを作るという簡単なところから始めていくと取り組みやすいです。ソフトやアプリの機能に習熟していく事で、どのようにスケジュールを立てていけばいいのかも自分でも分かるようになってきます。

必要な写真やイラストを作成し、音声などもフリーで使えるものを集めたり、またはきちんと許可を得た上で使うものを厳選していきましょう。これだけでもあっという間に時間が経っていきます。スケジュールを立てていても、計画通りに行かない事はよくありますので、ある程度余裕を持たせて動画制作を進めていくようにするとストレスも溜まりにくいです。個人で見て楽しむ分にはどれだけ手間隙をかけてもいいのですが、結婚式などの記念行事で制作を頼まれた時には、相手にも確認してもらわないといけないのでその事も踏まえた上できちんとスケジュールを逆算するなりして考えていくのです。

時間はかかりますが、動画ができてそれが思い通りの映像になった時の喜びはひとしおです。スケジュール表なども活用して、たくさんの動画を作っていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする