クラスTシャツは体育祭や文化祭で大活躍

学校のイベントで大活躍

クラスTシャツのロゴはオリジナルで

time 2022/05/21

クラスTシャツのロゴはオリジナルで

他にないようなロゴを使ってクラスTシャツを作りたいと考えている人は少なくありませんが、ロゴを作る時に注意したいのが、著作権です。クラスTシャツのロゴを作る時には企業のロゴをモデルにして作りたいという人や、イラストや写真を入れてオリジナルのデザインにしたいなど考えている人は多いといいます。しかし、ロゴ・写真・イラスト全てに著作権が関係しているため、事前に確認してから利用することが重要です。例えば、自分たちで美術の時間に先生と相談して作ったロゴや、ペットの写真をモチーフにイラストを描き上げるなど、オリジナルの要素がある物であれば問題ありません。

しかし、既存のネットなどで発表されているアイテムをつかうことは、著作権が大きく関係しています。既存のアイテムを使うことで、相手側の著作権を侵害してしまう恐れがあるからです。侵害しないように事前に連絡し、問題ない対応をとることが重要といわれています。特に企業のロゴをモデルにして作りたいと考えている場合、元のロゴがわかるような物の場合は著作権侵害に当たるため、訴訟される可能性が少なくありません。

また、ゆるキャラなどのイラストなども同様で、著作権侵害に当たる可能性が高いです。厳しい所の場合、完全に破棄することを命じてくる可能性があります。完全な破棄をするなどをはじめ、裁判で損害賠償を命じる可能性も少なくありません。なるべくオリジナリティある物を使ってくることで、問題なくクラスTシャツを作ることができます。

ロゴなどに関しては既存のメーカーやブランドの物を使用することは避けましょう。

down

コメントする