2022/09/24
タンスの中の整理をしていて、学生時代に作ったクラスTシャツが出てきたという人は多いかもしれません。そのくらい、クラスTシャツは学生時代の品としてよく利用されているものと言えるでしょう。学生時代の中でもクラスTシャツを作る機会というのは、だいたい学校行事の時です。例えば、文化祭や体育祭といった行事が挙げられます。
高校や大学の場合は部活動やサークル活動などでお揃いのものを作ることもあるはずです。最近は一昔前よりもかなり手軽に作れるようになってきています。というのも、専門業者が増えてきたからです。インターネットで手軽に注文できる業者もあります。
プリントするデザインなども自分で考えてオリジナリティあふれるものを作ることも可能です。データでやりとりのできる業者なら、わざわざ店舗へ赴かなくてもインターネットだけで注文も発送も完了できます。まず、用途や目的に合う業者を探しましょう。そして予算内に収まるようにすることも大事です。
見積もりを取ることから始めます。業者によってはホームページに料金表が載っているところもあるので、参考にしてみるといいかもしれません。一枚いくらというより何十枚でいくらというように、大量発注が前提となっているところも少なくありません。最低発注数が決まっているところもあります。
自分たちのオリジナルデザインで作ったクラスTシャツほど、思い出の品となることがあります。当時の記念品としてより良いものを作りましょう。