クラスTシャツは体育祭や文化祭で大活躍

学校のイベントで大活躍

クラスTシャツを作る時の注意点

time 2022/07/06

クラスTシャツを作る時の注意点

クラスTシャツを制作する際には、幾つかの点に注意しながらルールを守ることによって、クラスの皆が気持ち良く着られるようにしたいものです。是非とも注意しておきたい点の一つは、著作権です。著作権のあるものを無断で使用することは許されておらず、それらのデザインを使いたい場合は許可をもらう必要があることを覚えておきましょう。著作権のあるものの中には、企業やアニメのキャラクター、企業のイラストやロゴ、歌手やタレントの名前などが含まれます。

場合によっては、パロディつまりロゴやキャラクターに似せたイラストを使ってクラスTシャツを作りたいと思うかもしれません。基本的にはパロディのデザインにも注意が必要だとされています。中には、似ているかどうかの見分けがつきにくく、パロディかどうかの判断も難しい場合もあるでしょう。それで、あるデザインが著作権の侵害にならないかどうか判断に困った時には、必ずクラスTシャツ制作会社に問い合わせを行って確認することが勧められています。

このような著作権の問題を考えると、デザインを全くのオリジナルにするほうが良いと考える人も多いでしょう。例えば、先生やクラス全員の似顔絵、クラスのスローガン、またクラスの象徴となる植物や動物といったイラストを使うなら、完全に自分たちだけのクラスTシャツを制作することができます。こうしてルールを守って作ることによって、皆が気持ちよく着られるようになるでしょう。

down

コメントする