2022/09/24
著作権のある物と言って思いつくものは、マンガやアニメ、小説などをはじめ、イラストやデザインにも影響を及ぼしています。それだけではなく、企業ブランドのロゴやタイトル、楽曲や雑誌の写真なども対象です。ブログなどの文章なども著作権の対象となることもあるため、慎重に対応することが必要となります。もちろん実在している芸能人の名前なども著作権の範囲内です。
使用するときにはできるだけ抵触しないようにすることが必要といわれているため、参考にしてください。ただし、対象外となっている物もあります。化学記号や国旗です。化学記号や海外の国旗に関しては著作権が存在していません。
そのため、化学記号や世界各国の国旗に関しては使用が可能となっています。化学記号にはもともと著作権対象となっていないことがあげられているため、化学記号を使っておしゃれなクラスTシャツを作ることも可能です。また、海外の国旗に関しては著作権が適用されません。パブリックドメインとなっているため、国旗をクラスTシャツで使用することは可能となっています。
なお、クラスTシャツを作る場合は商標利用に適用されることにならないため、商標として登録されない限り使用は許可されることが通例です。ただし、その国家がTシャツを作るうえで大きく影響しているかのように誤解されるデザインにすることは避けましょう。適切なデザインとして活用する上では全く問題がないため、相手の国に配慮して礼儀正しく使うことが、良い物を作るうえで重要です。