クラスTシャツは体育祭や文化祭で大活躍

学校のイベントで大活躍

クラスTシャツでアイロンプリンでの素材選び

time 2022/09/21

クラスTシャツでアイロンプリンでの素材選び

クラスTシャツは1年間同じクラスの生徒同士が着用する事ができるアイテムであり、特別思い入れのあるTシャツにする事が可能です。限られた期間だけ一緒に学生生活をおくった生徒同士の思い出であり、団結力や一緒に協力するイベントで活用する事が出来ます。実際にクラスTシャツ自体は企業に依頼するだけでなく、自分達で手作りする事が可能です。クラスTシャツを作る方法として一番作業的に手軽なのがアイロンプリントであり、道具も揃えやすいので費用もぐっと抑える事が可能です。

作業自体も難しい内容は殆どないので、初めて作る場合であっても失敗せずに済むケースが多くあります。ただし実際にアイロンプリントで作成する場合は、素材選びに注意する事が必要です。アイロンプリントの場合はTシャツに熱圧着にてデザインを印刷するので、高温のアイロンを使用する事が必須となります。Tシャツの素材でもポリエステル素材を選んでしまうと、熱に弱い素材なので綺麗に印刷できない場合があります。

高温のアイロンを押し当てることで、色ムラがでてしまったり綺麗に印刷できないケースも多いです。プリント自体が綺麗に仕上がらないので、ひっかかりができる状態になる事もあります。使用するアイロン自体もスチームが噴出するタイプを使用すると、上手に印刷されない事もあります。設定温度だけでなく使用するTシャツの素材や道具のアイロンも含めて、適切な素材を選ぶことで仕上がりを綺麗にする事が可能です。

down

コメントする